お問い合わせ・ご相談についてはこちら

自分のやりたい事にこだわるのはそんなに悪いことなのか?

ライフハック
この記事は約3分で読めます。

僕の友達が、
50社とりあえず受けてみようと
アドバイスをくれた。

内容とか云々は、入ってから分かるものだし、
とりあえず受けてみたらいいじゃんって。

確かに。
確かにそうだなと思えるんだけど、
どうしてもそうする事に嫌悪感が拭いきれない

僕の友達は、
半分は好きにしてみ!!と、
半分はまず就職しな!!であった。

どちらも、
僕のことを変わり者と思いながらも、
ちゃんと僕の事を考えてくれる人達で、
彼らはずっと大切にしたい。

さて、本題に入る。
こうゆう場合、どうしたらいいのだろうか。

現状、
僕は親にお金を借金しながら、
CS(コンピュータサイエンス)を勉強して、
朝からスタバに行って勉強をしている。

「僕は日本でFacebookだとかの大きなサービスを作りたいし、生まれる日本に1%でも近付けたい」

絶対にこれは人生で成し遂げたいことであり、
僕の大きな、大きな、大きすぎる目標だ。

これを叶えたいが為に、
どうしてももっと、

・同じ志を持つ人と出会いたい
・(勉強をしたい)
・直線でこの目標に向かいたい

と言うのが実際のところ。

これに対しては、
ほんっっっとに色んな方に意見を頂いて、
色んなメディアに触れ
(今はネットがあるので色んな意見が聞けますね)

確かに。
そういう考え方もある。
なるほどな。
うーん。

ほんとに、正論もあって、
息が詰まるけど、ぐさっと来る事もあった。
でも、みんな僕を思ってくれて、
まずはありがとう。

やっぱり、
自分のやりたい事の為にわがままを通すのは、
本当に賛否両論なのである。実際に。

だから、ここからは、
自分はどうするかを書く。

まず第一に、
お金を稼がないでわがままを通すのはダサい
と言う僕の友人の言葉である。

今の現時点、
僕は大学卒業の無職で、
お金は親に借りている。

これを友人に言われたとき、
ハッとした。

「自分を、
自分がやってる事に自信を持つために、
どんな手段であれ、お金をまず稼ぐ」

単にハードルあげだったとしても、
これくらいやってやらないと締まらないと思った。

第二、
自分の魂は売らない。

人生には妥協が必要と言うけれど、
わがままも必要で、
そのバランスが難しいから、

きっと、どっちかに振り切る人が多い。
バランスが大事なんだこれは。

「僕は、
優先を勉強・仲間集め、
次点で就職とする」

基本のスタンスは、
自分でお金をなんとか稼ぎながら、
勉強と人と会う機会を増やす。

ただ、ただ勉強するのではなく、
ちゃんと組織を探す。
(大学、大学院、海外の大学院、専門)

ついでに就職活動をする。

こんなスタンスじゃ、
受かる企業も受からないかもしれない。

でも、やるだけ、
特に損は無い。
受かってから見える世界も、あると本気で思う
(このブログはポートフォリオで出せないね笑)

お前ってほんとにあほだよね。
と言われると思う。

だけど、
これなら両方にチャレンジしているし、
まぁまぁいいだろ。

「君はベンチャーを知らないようだね」
「ベンチャーは周りの人達が絶対に不可能ということを可能にすることなんだ」

最近Xになった旧Twitterでそんなことをみたが、これが理由の一つ。

もう1つは、
割と人生経験豊富なネットにいる人達が好きな事を頑張る事に否定的でないこと。

バケツには大きな岩▶石▶小石▶砂▶水の順にいれるべし。何故なら、1番大切なものは最初にしか入らなく、後は入らないという例えがちょっと好きな事。

あとは、
自分がそうしてみようと決めたこと。

人生にはなんだかんだタフさが必要だと
思い込むことにする。

僕は絶対に、
面白いサービスを作り、
周りを驚かせる。

23 Aug

コメント

タイトルとURLをコピーしました