お問い合わせ・ご相談についてはこちら

next.jsはreactの上位互換と言えるだろうか?

プログラミング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。
先日の記事の冒頭でも話した通り、
reactのspaのトレンド来てる!
というのは2年ほど前の話で、
友人からnext.js一強の時代がきてる
という情報を頂いたので、
開発技術選定の意も込めて、
何がそんなに凄いんだろうと調べることにしました。

next.jsはreactの上位互換と言えるのか

僕は当初、
reactとnext.jsには双方のメリット・デメリットがあり、
アプリ開発に対して、
適材適所があるんだと考えていました。

が、どうやらnext.jsはreactをベースにしたライブラリの為、
おそらく完全に包括関係が満たされます。

react ⊆ next.js のイメージです。

具体的に僕が疑問に思ったのは、
Reactは、
そのコアの概念として「再レンダリングが必要な部分のみを効率的に更新する」
ことを目指しているフレームワークなので、
next.jsはサーバーサイドレンダリング(SSR)が出来るにしろ、

リアルタイムでの情報の更新をする際、
next.jsはページ全てを読み込むんでしょう?
reactのほうが必要なコンポーネントのみを更新するから
reactのほうが強いんじゃないの

と思ったんですが、違います。
上記でも書いた通り、
next.jsはreactをベースに作られているので、
リアルタイムの情報取得の際も、
reactと同様、
コンポーネントのみの更新を行うので、
リアルタイム情報取得に関して
両社に変わりはないと言えそうです。

ここからは、next.jsについて書きますが、
reactはその初期ロード時、
時間がかかってしまうところ(改善するライブラリとかはある)
next.jsはサーバーサイドレンダリング (SSR)
で初期ロードを早くする。

そのほかにも
静的サイト生成 (SSG)
APIルート
組み込みのCSSサポート
ルーティング
開発環境の良さ
など、
追加機能が含まれているので、
結論上位互換として扱えそうですね。

僕も、webページを訪ねたとき
読み込みが遅いだけですぐバックする派なので、
UXはちゃんと勉強していきたいです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました